2024.04.10
婚活お悩み~入門編~
お見合いで何を話せば良いのか分からない。楽しくお話するコツとは?
三重県の結婚相談所アンジュブライダルです (*^^*)
初対面の方とお話をする時、誰しも少しは緊張し、何を話そうか悩むものではないでしょうか。お見合いとなれば尚更です。
事前にお相手のプロフィールを読んで、準備万全!!と思っていても、いざ当日「話が弾まなかったらどうしよう」と、ソワソワしてしまいますよね。
今回は会話する時の注意点と、おススメの話題を紹介します。お見合いを楽しく過ごし、次のデートに繋げられるように、ぜひ参考にしてみて下さいね☆彡
【会話する時の注意点】
1)目をみて話すこと
人見知りの方や緊張してしまう方も、お相手の目を見て会話するように意識しましょう。会話中に目が合わないと「私の話つまらないのかな」「一緒に居るのが嫌なのかな」と、お相手を不安な気持ちにさせてしまいます。
先日成婚退会された会員様は、お見合い時の印象を「じっと見てくれて、恥ずかしかった♡」と覚えていらっしゃいました。
少し意識するだけで変わることが出来ますので、お相手の印象に残るように目を見てお話しましょうね。
2)自分の事ばかり話さず、お相手の話も聞くこと
緊張して「何か話さなければ。自分の事を知って貰いたい!!」と思えば思うほど、自分の事ばかり話してしまうケースがみられます。一呼吸おいて、お相手の話も聞きましょう。
お話を聞いて貰えると「自分に興味を持ってくれている」と嬉しくなりますし、結婚してからも「自分の話を聞いてくれそう」と良い印象を与えます。
3)お相手の話に興味を示し、相槌を打つこと
お相手も緊張する中、一生懸命お話して下さっています。仮に興味がないお話だったとしても、態度に出すのは良くありません。自分の知らない世界を教えてくれていると、ポジティブにとらえ質問してみましょう。「いつからされていますか?」「好きになったきっかけは何ですか?」などと会話を広げてみることで、お相手の普段の様子を垣間見ることが出来ますよ。
4)ネガティブな発言は避けること
楽しくお話していると、ついつい友達感覚で仕事の愚痴や、他人の事を面白おかしく言う人がいますが、お見合いでは避けましょう。「いつも愚痴ばかり言う人なのかな」「他人の話ばかりで自分の事は話さないのかな」と、マイナスな印象を与えてしまいます。
また、お相手の良いところを言う為に、今までに会ったお見合い相手の事を悪く言う人もいますが、逆効果ですので辞めましょう。例えば、「○○さんは、真面目な感じで良かった。前の方は見た目がとても派手だったから。」などと言われてしまうと、自分が採点されているようで、嫌な気持ちになります。
お見合いでは自分自身の事を話すようにすると、多少ネガティブな発言になってしまっても、「真面目な人なのかな」「心配性なのかな」と悪い印象だけにはならず、今後の会話で挽回することも可能です。
【おススメの話題】
プロフィールに書いている、仕事や趣味、休日の過ごし方などをお話しても未だ時間がある時や、何を話せば良いか分からない時は、最近のお話をして会話を広げてみて下さいね。
・最近はまっていること
・最近食べて美味しかった料理
・最近行って良かったおススメスポット
・最近読んでいる本や聞いている音楽
学生時代の事を話すのも良いですが、30代を過ぎると趣味や好きな物も変わってきていて「学生時代は好きだったけど、今は特に好きでは。」と会話が弾まない事があります。そのため、最近のお話をする事をお勧めします。
記憶にも新しいですし、お相手とも一緒に出来たら嬉しいなどと会話を広げることも出来ますよ。
~最後に~
お見合いは何度経験しても緊張すると思いますが、一生懸命お話しようとする姿、聞こうとする姿は、お相手の印象に強く残ります。
面白いお話をしようとする必要はありません。お二人が楽しく過ごして、互いの事を知りたいと思う気持ちが大切です。まずは楽しむことから始めましょう!