2024.05.16
相性がいいとはどういうこと??
こんにちは!!
三重県の結婚相談所アンジュブライダルです (*^^*)
婚活をしていると、「相性がいい」という言葉を良く耳にします。相性がいいと成婚する可能性も高くなりますよね(^^)/
では「相性がいい」とはどういうお相手なのでしょうか?
「相性がいい=自分と合う人」というイメージがありますが、今日はもう少し深堀してみたいと思います(^^♪
お見合いやデートを重ねる中で、「相性がいいお相手!」ぜひ見つけて下さいね(*^-^*)
【相性がいい時の特徴】
無理せず自分らしくいられる
デートを重ねるうちに、お相手と長時間一緒に過ごす機会が増えてくるかと思います。そんな時、一方的に相手に合わせる状況や、自分を繕って疲れてしまう状況は相性がいいとは言えません。
無理に何かしようとするのではなく、普段通り、自然体で過ごせているかチェックしてみましょう。
好き嫌いが似ている
食事や趣味、好きなものが似ていると、一緒に楽しむ機会が増えます。会話が弾んで自然と笑顔が増えるお相手になることでしょう。
また、嫌だなと思う感覚が似ていると、お互いに我慢することが減り、ストレスを感じずに一緒にいる事が出来ます。
嫌いな食べ物でしたら避けることが出来ますが、「レストランでこういう態度は嫌だな」などと、言葉で表すのは難しいけれど、嫌だと感じる感覚が似ているという事は、長く一緒に生活していくには重要なポイントになります。
相手と違う点を受け入れられる
「相手と考え方が違うから合わない」と思う場合は、相性が良くないのでしょう。相性がいい時は、お相手への信頼やお相手へ歩み寄ろうという気持ちが自然と湧いてきます。
決して「お相手に合わせなければならない」というわけではなく、「この人となら、○○については気にならないし、その分○○すればいいかな」などと、視点を変えてポジティブに考えられるようになるという事です。
お付き合いし始めたばかりの時は仕方ありませんが、デートをしていても、お相手の欠点ばかり気になる場合は、真剣交際になっても上手くいく可能性は低いです。
依存しあっていない
「お相手の行動全てを把握したい。お相手が居ないと○○出来ない。」などと依存している関係は、一見ラブラブで仲が良さそうに見えるかもしれませんが、相性がいいとは異なります。
お互い好いていても、友達や仕事付き合いもしっかりしていて、ひとりの時間も大切に出来る関係が理想的です。
最後に
よく子どもの頃、女の子は「お父さんに似ている相手」、男の子は「お母さんに似ている相手」を好きになると言われましたよね。身近な家族と似ているという事は、自分自身との相性が良いからだと思います。
人それぞれ好みや条件がありますが、全て望み通りの方というのは難しいです。
先日成婚退会された会員様は、会話が続かず無言の時間があっても気まずくならない事や、デートが計画通り進まなくても楽しく過ごせた事に、相性が良いと感じられたそうです。
お見合いやデートをする中で、理想の条件とは違うけれど、相性がいいなと感じられた時は、そのチャンスを逃さないでアタックしてみて下さいね(^^)/